4月13日(日)、第4回目の太白桜祭りが開催されました。(予告記事)
歴史公園の太白桜もちょうど満開となり、花見にぴったりの一日となりました。「太白」という名のこの桜は、花弁が大きく開花時期がソメイヨシノより一週間程度遅いのでゆっくり花見を楽しむことができます。(こちらのページでも太白桜について説明されています)
会場では歴史公園のロケーションにぴったりな和風パフォーマンスがたくさん繰り広げられました。山梨県内、近県の様々な団体にご協力いただきました。
鳥もつ煮をはじめとした地元グルメや本格中華、ピッツァ、たこやき、クレープ、コーヒー等どの店舗も沢山のお客様でにぎわっていました。
夕方からはよっちゃばれ広場から神輿の渡御が始まり、威勢のいい声が北口に響きました。
神輿をはじめとしたかっぽれと阿波踊り、木遣り・まといの皆さんという圧巻の構成でのパレードでした。その迫力に沿道でご覧になっていた皆さんも驚かれていました。
北口の花見祭りとして始まった太白桜祭りも今年で4回目を迎えることが出来ました。多くの皆様にご来場いただき、大変賑やかに開催することができました。
これからも北口では様々なイベントが予定されています。今年度も皆様が利用・活用しやすい場所になるよう努力してまいります。