冬の特別な音楽イベント、「音楽の冬花壇」が12/20~12/22の期間開催されました。(予告記事)
冬花壇初日の20日は毎月第三木曜日恒例の「ちいさな木曜コンサート」からはじまります。
アンサンブル・ガウチェの皆さんによる こどものための朗読会と演劇「5ひきのすてきなねずみ おんがくかいのよる」
今までいろんなジャンルの演奏を行ってきた「ちいさな木曜コンサート」ですが、朗読+演劇+演奏というかたちは初めてでした。
子供から大人まで、その表現力の素晴らしさに感激されていました。
二日目は「第5回 きたぐち音楽会」としてヴァイオリンとピアノのアンサンブルコンサートです。
現役の東京藝大生お二人によるヴァイオリンとピアノの本格的な演奏をお楽しみいただきました。
藤村記念館でコンサートを開催すると演奏者と観客の距離が非常に近いのですが、この日もヴァイオリンとピアノの細かな音色まで楽しめる演奏会となりました。お客様からもこのレベルの演奏が山梨で楽しめてうれしいというお声を頂きました。
3日目はペデストリアンデッキでしらゆり幼稚園の園児たちによる鼓笛隊からスタートです。
生き生きと演奏に打ち込む園児たちの姿がとても印象的でした。
次は珠with トロピカリブの皆さんによるスティールパンの演奏です。スティールパンのどことなく温かみを感じる音色がペデストリアンデッキに響きました。
最後はデキシーランドオンマイマインドの皆さんのデキシーランドジャズでフィナーレ。
寒い一日でしたが、元気になるような演奏を披露してくださいました。
この日は少し天候が不安定だったこともあり、すべてのプログラムをペデストリアンデッキで行ったのですが、駅を利用する方にはかえってご覧になりやすかったかもしれません。
今回のイベントも多くの皆様の協力で大変好評をいただきました。ありがとうございました。
甲府駅北口では毎月のちいさな木曜コンサートを始め様々なジャンルの音楽を楽しめる機会をつくっております。お時間が合いましたらどうぞお出かけください。